All About IDES




《★中原ゆうきのシナリオ道楽主義★》

★はーい! おなじみの『スタッフの生体系を探ろう!』あらため

[中原]『中原ゆうきのシナリオ道楽主義』だ! 主に格闘ゲームの攻略法を取り扱うコーナーになったから、みんなよろしくな!

★ばかー! イキナリなにすんのよ!
[中原]せっかくの俺のコーナーに、俺より先に出るからだ。

★早とちりするんじゃないわよ! このコーナーは『スタッフの生体系を探ろう!』だったけど、今回からスタッフの事をもっともっとよく知ってもらおうって事で、タイトルにスタッフ名をつけることにしたの!

[中原]な、なんだ。それを早く言えよ。
★また、今回もヘンな人呼んじゃったわね・・・。

★まあいいや、というワケで前回までの『スタッフの生体系を探ろう!』改め『中原ゆうきのシナリオ道楽主義』でーす! わーい!
[中原]こんちわー。

★さて、中原さんは、かのフェアリーテールから発売された『アラベスク』や『奈緒美』のシナリオライターだとおききしてますけど。
[中原]ところで、キミ、名前ないの?

★そうなんです・・・まだ名前が決まってないんです。
[中原]おいおい? 何? 君って名前ないの? ダセエな。

★名前は、いつかユーザーの皆様が決めてくれるからいいんです。
[中原]あ、じゃあさ、僕が君の名前考えてあげようか?

★で、最近発売されて非常に話題を呼んだのが『アラベスク』でしたが
[中原]じゃあね・・・ペトコフっていうのはどうかな? カワイイねえ。

★あの『アラベスク』は、とても独特な雰囲気を持っていましたね。
[中原]・・・なあ、ペトコフ、お前オレの話を聞いてないだろ。

★聞いてないのはあんたでしょう! 今は私の名前なんかどーでもいーの!
[中原]そ、そんなに怒るなよ。悪かったよ。聞くよ。

★『アラベスク』ですが、あれは非常に耽美な雰囲気で「真実の愛」というものを・・・
[中原]なんかさ、ペトコフってよくみるとカワイイじゃん。

★ですから、エキセントリックな味付けで非常にエロチックに語っている近代まれにみるアダルト・ゲームだと思います。
[中原]あれ? そういえばなんで君服着てるの?

★・・・・・・・・・。
[中原]この会報って18禁でしょ? だったらキミ、脱ぎなよ。

★・・・・・・・・・・・・。
[中原]ペトコフ、こんど電話番号とか教えてよ。

★・・・・・・・・・・・・。
[中原]・・・。

★・・・。
[中原]・・・・・・・・・・・・。

★・・・反省した?
[中原]ご、ごめんな。人前に出るとテンションが上がっちゃって。

★まあ、これでだいたいこの人の性格が解ったかな? 皆様。
[中原]よろしくな!

★さて『アラベスク』ですが、ユーザーの皆様からの反応はいかがでしたか?
[中原]ユーザー様からの反応ですかあ、そうですねえ、大半の方々が悦んでくれたみたいですね。

★うーん、あれの性描写って、ピアシングとか拘束とか・・・絵柄がカワイイけれど、結構ハードなSMだったと思います。そういうのって、どういう訳かユーザー様のウケがいいですよね。

[中原]あ! ちょっと待って、さっき食ったスルメが歯につまって・・・。うん、取れた取れた。山のようだ。で、何? ユーザー様の反応?
★き、きたなーい!

★あんた、2秒でいいから人の話を聞く練習をしなさいよね!
[中原]僕ね、虫歯多いんだよ。

[中原]虫歯が多いから、虚弱体質なんだよね。硬いもんとかは苦手だよね。
★そんなこと誰も聞いてないでしょう!

[中原]・・・なんだよ、マジで怒ってんのかよ?
★怒っているんじゃなくて、切なくなってきただけです!

★ユーザー様だって、こんな人の話を2秒も聞けないような人にアンケート葉書を出したかと思うと・・・。
[中原]答えるよ。答えるから許してよ・・・。

★最後まで人の話を聞ける?
[中原]・・・わかったよ、ペトコフもやめてやるよ。あやまるよ。

★それじゃ、気をとりなおして・・・。

★その『アラベスク』が人気だったのは「可愛いながらもハードなSM」というコンセプトだったと思うのね? ああいう、結構アブノーマルな世界観のモデルとなったものはなんですか?

[中原]・・・これ言うとね、余計な事考えるヤツが出て来るからイヤなんだけどね・・・。
★もしかして、中原さん本人の趣味・・・なのかな? どきどき。

[中原]『アラベスク』の世界観の大本は「トリオ・ザ・パンチ」かな。
★・・・・・・・・・。

★・・・・・・・・・「トリオ・ザ・パンチ」?
[中原]そう。

★先天的なバカじゃねえのか、このガキは!
[中原]ウソウソ。いいかげんマジメに答えようね・・・。

[中原]アラベスクの大本は、まあみんな気がついてるとは思うけど「O嬢の物語」っていうのがあったんだよね。
★間違っても「トリオ・ザ・パンチ」では無いのよね。安心しました。

[中原]でも「トリオ・ザ・パンチ」、あれはスゴイよ。ビデオ貸そうか?
★・・・いいです。

★で、その「O嬢の物語」ですが、結構マイナーな書籍ですよね。
[中原]うん、マイナーな小説って結構好きだから。

★うんうん、中原さんは読書家だという情報が各方面から届いていますけど、大体月平均してどのくらいの単行本を読みますか?

[中原]月で言うと・・・最近は3、4冊くらいかな。多い時は週に4冊くらい読んでた時もあるけど。
★読書家ですねえ・・・。

★ウチのシナリオライターを見渡しても、そんなに読んでいる人はいないですよね。
[中原]ほめるなよ、照れるじゃないか。

★やっぱりシナリオライターには読書は不可欠だと思います?
[中原]いや、自分の頭の中だけでお話作れる人だったら、読書しなくてもいいんじゃないかな?

★でも、読書とかヌキにしてお話が作れる人って、なんかこう、ちょっと人生にサヨナラした人が多くないですか?
[中原]うん、そういう人って結構いるんじゃないかな?

★アイデスに?
[中原]いや、この話題はヤメよう。うん。

★で、その読書家の中原さんは、特にどんな本を好んで読みます?
[中原]えっとね・・・ゲーメストと、ファミ通とか。

★ゲーム攻略雑誌ばかり読んでてもストーリーのコヤシにならないでしょ!
[中原]そりゃそうだよね。なんだよ、泣くなよ。答えるからさ。

[中原]よく読むのがね、探偵小説かなやっぱり。日本の作家の小説はほとんど読まないです。
★なるほどなるほど。結構インテリな感じ。

★ところで「O嬢の物語」しかり『アラベスク』もそうだけどアブノーマルな性描写が特徴ですよね。作品にそんな部分がきっちり反映されているところをみると・・・。

★中原さんには何かフェティシズムがあるとお見受けするんですけど?
[中原]いや、僕には「フェチ」はないよ。

★でも、フェアリーテールのスタッフ各位から、中原さんは「ロリ」ではなかろうか? という報告が届いてますけど?

[中原]なんだよ、人聞きの悪いこと言うなよ。まるで僕が昼飯に行く時に必ず小学校の横を通ってるみたいじゃないか。
★いえ、それもホントだとセニョール歌麻呂さんから報告がきてます。

★なんか、小学校のフェンス越しに「じとーっ」と・・・。
[中原]いや、ジトーッとは見ないよ。こう、さりげなくね・・・。

★なんだ、やっぱり「ロリ」なんじゃないですか。
[中原]う、うるさいっ! ペ、ペトコフなんかにオレのキモチがわかるか!

★私も別にロリが悪いとは言わないけど、見るだけにあきたらず、実際に手をつけたらダメですからね?
[中原]・・・あ、星がキレイ。流れ星だ。

★なんだか夢見がちな人になってしまったので、次の質問にいきましょう。
[中原]おい! 待て! ここでシメたらオレが・・・オレが・・・。

★そんなに強調しなくても、アラベスクファンは信じてくれるにちまいないでしょう。
[中原]たのむぞー。

★ところで『アラベスク』で、自分の描いたシーンの中で一番好きな部分は何ですか?
[中原]アラベスクで・・・うーん、あのね、アンナっていう子の放尿のシーンかな。あそこはリキ入れて作ったからね。

★やっぱり、ノーマルじゃないわね。
[中原]カンベンしろよー・・・ニーズに応えただけなんだからさあ。

★仕事はツライですか?
[中原]楽しい時もあれば辛い時もあるよ。けどどっちが多いかと言うと、やっぱり辛いかな。

★どうしてツライのかな?
[中原]メッセージとか書くじゃない? そういう時になにも浮かばなくなったりとかするともー辛いね。辞めたくなるよ。

★そうですよね。一本のシナリオをそのまんま書くわけじゃないもんね。コマンドに対応した「台詞」というものを捻出しなくてはならないしね。ナーバスな時なんか「不毛だな」なんて思う事もありませんか?

[中原]シナリオライターって小説家みたいなもんだと思われがちじゃない?でもそうじゃないからさ・・・ユーザー様の目に触れるかどうかもわからないメッセージも書かなきゃいけないわけだしさ。

[中原]いったん不毛だな、と思ったらもう不毛に取り付かれちゃうよね。
★そうですねー。結構ツライかもねえ。

★シナリオを書いている上で、一番気を付けている事はなんですか?
[中原]これはアラベスクのマニュアルにも書いたんだけど・・・女の子を可愛く書く。あたりまえのようでこれが難しいんだよ。

[中原]すんごい細かい事いっちゃうと、中黒(・・・)の使い方一つにも気を配りますね。

★中黒もそうだけど、女の子を描く上では「語尾」なんかもムツかしいですよね。年齢によって使い分けますか? それともキャラクターの容姿で?

[中原]年齢でのキャラクター分けっていうのはあまりしないなあ・・・やっぱりそのキャラの見た目で結構決まっちゃうかな?

★「女の子」が好きな中原氏としては、そういうキャラクター設定には特に念入りなチェックを入れるでしょう?

[中原]キャラ設定にはチェック入れますよー。さっきも言ったけど見た目だから。
★「性格づけ」とかは、見た目から決まる・・・わけですか?

[中原]制作の順序として「性格づけ」が先にあるんだけれども、見た目で変わっちゃう事もありますよね。あるキャラとあるキャラが入れ代わったり。
★あくまでもキャラクターの「見た目」にこだわるんですね。

★シナリオもそうですが、グラフィックにも人一倍厳しい意見をお持ちのようですね?
[中原]うん・・・厳しいと言うか・・・結局ダメなものはダメと・・・。

★そりゃあ、ダメなものはダメですけど・・・質問が簡単すぎたかな?

★うーん、例えば、グラフィックとは、ゲームを構築する要素の中で、どのくらいのパーセンテージを占めていると思いますか?

[中原]理想はシナリオ25、音楽25、グラフィック25、システム25なんだろうけど、この業界はそうじゃないよね。
★うーん・・・そうかもしれない。実際の所はグラフィックが大部分?

[中原]そう、極端な話、グラフィック100って言ってもいいくらい。
★あんた、ホントは全然努力してないでしょ!

[中原]いや、だからさ、アダルトゲームだからさ・・・やっぱり見た目が勝負だと思うんだよね。

★なんか中原さんって正直ですよね。普通の人だったら、こうは答えないですよね。

★「誰にでも楽しめるシナリオを作ります」とか「泣かせます」とか、人によっては「バカゲー」とか言ってニゲますよね。

[中原]思うんだけど、そんなのは二の次なんだよ。だってさあ、いくら「泣かせる」とかいってもさ、グラフィックがダメだったら誰もやらないでしょ? 違うかな?

★つまるところ、シナリオはあくまでもグラフィックのオマケだと?

[中原]いやいや、そうじゃなくて。僕が言いたいのは、グラフィックが良質なのは大前提であると、そのうえで初めてシナリオがスパークできる。そういうことだよ。まずは皆が見てくれるソフトじゃないと。

[中原]皆が見てくれるソフトでないと、シナリオは頑張りようがないもの。

[中原]でもね、僕がこんな事言っても「何勘違いしてんだよ」ってヤツもいる訳だ・・・。

★まあとにかく、何かしら作品を作ると、色々な意見が集中して来ますからね。シナリオライターって、そんな逆境にも耐える精神力が無いと努まらないのかもしれません。

[中原]ペトコフのくせに何をエラそうなことを!
★あんた20有余年生きてきて、一度も本気で喋った事がないでしょ!

★そんなあんたがシナリオライターになったのはどういう事?
[中原]僕もよくわからないんだよね・・・気がついたら今のシナリオという職種についてたというか。

★「シナリオ希望!」という大志を抱いていた訳じゃないんだ?
[中原]もう4年くらい前になるかな、発送業務とテストプレイでアイデスに入ったんだよね。

★ホントにシナリオ志望ではなかったの?
[中原]うん、面接でね「ゲーマー希望」ってハッキリ言ってたと思うもん。

★なんか記憶がアイマイね。
[中原]シナリオライターになった経緯までは詳しく覚えてないけど、確か途中からシナリオライターを希望したんだと思う。

[中原]やっぱ、心変わりというか・・・ねえ?
★いわば、天職だったかな・・・って、思いますか?

[中原]それはどうかな? だって、僕はシナリオやりにアイデス入った訳でもなかったからね。けど、今はシナリオライターになって良かったと思ってますよ。向いてるんですよ、やっぱり。

★わかりました。向いてるんですね? ところで、出勤率が8%という大記録を持っている様ですが・・・マジメにお仕事してます?

[中原]ほら、僕ってさ、カラダ弱いじゃん? だからマジメなんだけど、会社来れない事もあって・・・。
★いきなり「僕」に変化しないでもいいです。

★まあ、カラダが弱いということも報告されているので、まあ、それはそれ。でも、反省していますか?
[中原]毎月、給料日には痛いほど反省させられます。

★そんなに会社に来ないで、家族の人は「何の仕事をしているのか?」と疑問を抱きませんか?
[中原]それはね・・・もう両親にはバレてるんだよ。

★ウチはモロにアダルトゲーム制作会社ですけど・・・知られた時の親御さんの反応はいかがでしたか?
[中原]うーん。なんか、泣きそうだったよ。

★会社にいる時間よりははるかに在宅時間の方が長そうですけど。いつも自宅では何して過ごしてます?

[中原]家で? そうねえ、メシ食ったりフロ入ったり、寝たり。結構バラエティにとんだ生活をしてるよ。
★小学生の日記じゃないんだから。

[中原]ペトコフはうるさいなあ、早く服脱げよ。
★どうしてこの人は自分の回答に困ると、こういうヤケクソな発言をするのかなあ。

[中原]・・・語るよ語ればいいんだろ? そうだね・・・具合の悪い時はフトンの中で唸ってるし、元気な時はゲームしたり、天気のいい日は友達と街をうろついてゲーセン行ったり。

[中原]なーんか、アウトドアだなぁ、オレって。
★嘘つきなさい! 寝てる時以外はゲームしかしてないじゃない。

[中原]そんな事ないさ・・・ちゃんとバスケのゲームしたり、サッカーのゲームもやってるよ。
★インドアの代表ですね。少しは日にあたらないとイケマせんね。

★さて、そろそろシメの質問をしますか!
[中原]ふう・・・長かったなあ。

★アダルトゲーム会社に入ろうとする皆様に贈る言葉はありますか?
[中原]この仕事は本当に好きな人じゃないと続けられませんよ。

★本当に好きじゃないと続けられない仕事だって事ですか?
[中原]いや、でも割り切っちゃってるから。オレは好きな事やってるんだって。だから楽しいよー、楽しいよ。

★なんかAV男優みたいな心構えですね。割り切っちゃわなくてはダメになってしまうと?
[中原]そりゃそうですよ、深く考えたら負け。

[中原]でも入る時はよく考えた方がいいよ。この業界。

★最後ですが、この仕事をしていて「誇らしい」とおもえる事はありましたか?
[中原]ないです。僕は自分が楽しいからやってるだけだし。

★でも、喜ばしい場面として、自分で作ったソフトが店頭に並んでると嬉しくないですか?
[中原]まあ、そりゃそうだけど。

★その逆で、タタキ売られてたりするのを見た事もあるでしょ?
[中原]なんていうのかな、ソフトは完成すると一人歩きをするからね。

★何をスカした漫画家みたいなことを・・・。
[中原]あはははははははは・・・。


Back to Interview Index